それもそうだね。

おっさんの日常ブログ

第一回目のメンタリング実施

(2020年5月24日の記録) Mode:一人称。報告調

本日、初回のメンタリングを実施しました。

事前準備として、TeamsでWeb会議環境の確認を実施。
アカウント認証部分で少し手間取りましたが、無事に接続できました。
メンタリングの内容は以下で、予定時間の1.5時間を30分ほど超過しました。

  1. 開発環境の動作確認
    プログラミングをする為の環境(Eclipse)をセットアップし、
    正常に起動することを確認します。
  2. 簡易プログラムの作成と、動作確認
    入門編でおなじみの"Hello World!"というプログラムを作成し、
    動かしてみます。この時に操作手順を覚えます。
  3. ポイントの確認
    作成したプログラムについて、1つずつ意味を確認します。
    ここで基本を押さえます。
  4. プログラムの変更
    作成したプログラムの内容を少し変更し、更に理解を深めます。

時折、「なぜこうなるのか?」という質問を投げかけて、
メンティー(生徒)の理解度を確認しました。

これは悪気がある訳ではなく、プログラミングを学習する場合、
積み重ねや応用の要素が多い為、基本の理解度の差が結果的に大きな差を生むと考えているからです。

今まで何となく課題をこなしていた部分が、だいぶスッキリしたような印象を受けました。

次回は木曜日の予定だ。