それもそうだね。

おっさんの日常ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンター(2人目)の初回実施

(2020年5月30日の記録) Mode:一人称。自然調 # 前日に交渉中だった仕事の結果 メンター(==プログラミング講師)YES!! 契約成立しました。 でさっそく3回プランのうち1回目を実施。 3時間をかけて基本を伝えた。とても熱心に聞いてくれ、私もできるだけ確認し…

初受注が~でもメンターは期待あり

(2020年5月28日の記録) Mode:一人称。自然調 執筆をさぼってしまいました。継続は難しい ;~~; # 前日に交渉中だった仕事の結果その1.メンター(==プログラミング講師)に、面談希望がきた!YES!! ビデオチャットで面談。アカウントを伝えるのは避けたいので…

クラウドソーシングで初受注!!

(2020年5月27日の記録) Mode:一人称。自然調 # 獲得した仕事 その1.ランサーズの受注案件ランサーズ(==クラウドソーシング)の受注内容と仕様を見直した。よく見たら、早納期オプションを指定してもらった為、金額が1,000円プラスとなっていた。「なんだそ…

クラウドソーシングで初受注!!

(2020年5月26日の記録) Mode:一人称。自然調 # 仕事クラウドソーシングで仕様のやり取りをしていたユーザから、2回目の連絡がきた。 内容は、開発するExcel マクロの仕様についてだったが、割と手ごたえを感じた。だが、今までもこのパターンはあったので正…

単発バイトは難しい

(2020年5月25日の記録) Mode:一人称。報告調 仕事 現在の実績は、メンタリングで1契約を受注しているが、クラウドソーシングはさっぱりだ。応募30件で受注0。 これではまずいと思い、「地に足」という事でアルバイトに応募をしている。 これまでに飲食店、個…

第一回目のメンタリング実施

(2020年5月24日の記録) Mode:一人称。報告調 本日、初回のメンタリングを実施しました。事前準備として、TeamsでWeb会議環境の確認を実施。アカウント認証部分で少し手間取りましたが、無事に接続できました。メンタリングの内容は以下で、予定時間の1.5時間…

ドメイン取得するぞ!って、あれ?サーバも一緒??

(2020年5月23日の記録) Mode:一人称。言い切り 今日は自分なりに忙しかった気がする。 メンター 明日、初回のメンタリングを実施することになっている。 昨日今日で何度かQAのやり取りをした結果、 どこを身に付けた方が良いかの当たりが付いたので、提案し…

MENTAキターー光か?

(2020/5/21) 先日書いた通り、メンター(講師)のサービス2件で不採用となったのだが、 この時の反動で、別のスキルマッチングサービス(MENTA)に登録していた。 ここまでの経緯で打ち手がことごとく失敗していた為、 全く期待せずにメッセージを3件程送ってい…

メンターボツ(3回目)

前回不採用のメンターに、QA担当で応募た結果が届く どきどきするも「どうせダメなんでしょ?」と恐る恐るメールを開封。 情けないが、正視できなくなってきております。わたくし。 メール本文では分からず、Webページで確認してくださいとの事。 (どうせな…

ランサーズの高額案件に応答するも不安。大丈夫か?

ランサーズの案件に応募(ただし内容未定で高額。。) それは先日突如送られてきた直接依頼が始まりだった。 自慢ではないが、私はランサーズとCrowd Worksデビューして3週間程になるが実績ゼロである。 (いや、厳密には実績が無いと受注は厳しいという当た…

[2020年5月16日]# プログラミング講師に関わりたい 先日不採用となった講師の募集でしたが、QA担当募集の求人記事を発見!すぐさま応募しました。応募が土曜日なので、レスは来週になる見込みです。前回の講師応募は対面(というかWeb形式ですが)でダメだった…

サラリーマンエンジニアの勝てない副業作戦

_急な書き初めで失礼します。このブログは小説チックに書いてみます。(反応が良くない。飽きた場合は変えますので悪しからず)_これは、禍による変化に適用しようと少しだけ動いたサラリーマンの記録4月から会社ががっちりガードモードに入った。(=残業禁止…