それもそうだね。

おっさんの日常ブログ

ドメイン取得するぞ!って、あれ?サーバも一緒??

(2020年5月23日の記録) Mode:一人称。言い切り

今日は自分なりに忙しかった気がする。

メンター

明日、初回のメンタリングを実施することになっている。

昨日今日で何度かQAのやり取りをした結果、
どこを身に付けた方が良いかの当たりが付いたので、提案して合意した。
これで明日やってみよう。

作戦

アフィリエイトで収入を得る という目論見がある。 その為に、まずは環境を用意する必要がある。
具体的にはドメインの取得と、レンタルサーバの手配だ。

単純なドメインの方から考えた。

ちょうどアフィリエイトサイトのA8に登録した矢先に、
有名なサービス"お名前ドットコム"から「0円で取得キャンペーン」通知が来たので、申し込むことにした。

初めてのドメインなので記念というか、ちゃんと決めようと考えた末に neolife.work にした。
コロナ後というワードに掛けたり転売とかの意図は無く、
元通りの日常というか、世界になるとは思っていないし、
きっと今までだって意識していないだけで変わり続けていた。
今は強烈に意識せざるを得ないだけだ。不安だから。
だから NEO 。昨日より新しい。違うという事。

ええと、購入画面まで進むと、「サーバー同時購入がお得」のリンクが目に付いた。
安いなら考えよう。と思いリンクをクリックした。「どれどれ、いくらなんだろう?」

購入完了 画面が表示された。


。。?
。。 。! (? _ ?)
「って、ウソ??」
確認画面表示するだろ。十中八九は。

私はITエンジニアを20年やってきて、ユーザと画面の打合せをやったりしてきた。
よく、
「最終確定前には、確認画面を表示するようにして下さいね。」
と言われてきた。
はい。と言いつつ「確認画面いるの? 割と面倒なんだよな。」と思っていた。
こうゆう事か~

「絶対必要ですよね!」と今は言える。

"お名前ドットコム"さん~。 確認画面いるよ~。 無いなら俺が作るから。
このがっかり感の被害者を増やしてはいけないと思った。

とは言え、予定より早くドメイン&サーバーが手に入った。というか入ってしまった。
(来月忘れずに解約しないと、余計なもめ事の種になる)

これで、WordPressを勉強できる環境ができた。面白くなってきたな。
そうか!。記事のネタが無いんだった。どうしよう。。

任務

「明日庭に苗を植えるから、飼料買ってきて"うね"を2つ作っておいて。」
午前中に指令が下った。

手順は以下だ。
1. まずは飼料を購入する。
もちろん、何か所か比較検討した上でコスパ最高の店舗を選定するべきだ。
2. 飼料を菜園場所の土にバランスよく混入させる。
あっ、その前に土を掘り起こして耕すんだった。
3. よく混ざった土を使い、"うね"を2つ構築する。
"うね"の間の溝については特に指定が無い。
これは私のセンスに期待しているという事か。
ならば、その時の雰囲気でやれば良い。

以下、実行結果。
1. 資料の購入
3店舗を回り、最安値で容量も指定の20リットルを超えて25リットルのものを発見。
これを2つ購入。上出来だ。
2. 土への混入
めっちゃ疲れた~。だって、土の中に石がたくさん混ざってて鍬(くわ)で掘るときに「ガツン」って。
手が じ~ん って。水ぶくれできちゃったぞ。
しかも、蚊がいるんだよ。人が重大な任務中だというのに。 プ~ン って。
あいつら世の中で一番嫌い。
3. "うね"の構築
出来た。と思う。大雨が降ったら崩れてしまうような気もするが。。
その時はリメイクだ。もちろん「すぐやるね!」と言う事を忘れてはいけない。
以上。